ゆっちブログ

思いつくままに綴るブログです

2023-01-01から1年間の記事一覧

仕事の公平感とは

ここのところ、事務所内では不満の声がよく聞かれます。 私は愚痴聞き係になりがちなのですが、 複数の職員が仕事の配分の偏りが気になっているようなのです。 かく言う私も、不公平だなぁと感じている事はあります。 仕事がうまく回せるかどうかは、担当者…

連休

久しぶりの投稿です。 今私は、会社で取得をするよう言われているお休みをいただいて 連休中です。 お金もないので、どこに行くわけでもないのですが、 好きな映画をサブスクで見たり、 お部屋の掃除したり、 それなりに充実させようと思っていたのです。 と…

残業の抑制

最近は残業を少なくするようにと 上からしつこく言われます。 でも残業無しでは終わらない業務量なんです。 それをなぜ理解してくれないのか。 決裁するだけの、とは言い過ぎかも知れないけど、 実務をやる我々はそう簡単ではありません。 それに、以下のよ…

整骨院での施術

肩の痛みによる、早朝の覚醒がなく眠れた今朝。 感動しました。 マッサージは苦手意識があり、 これまでの人生経験をした事が無かった私。 整骨院を受診してみて思ったのは、素直にすごいじゃないかってこと。 あれだけ痛みで早朝に覚醒していたのに、施術し…

整骨院の施術

肩の痛み、肩凝りだけではないんですね。 左肩が猛烈に痛い 明け方4時前後から、痛みで何度も目が覚めてしまう日々。 さすがにこのままでは生活に支障が出てしまうかも知れない。 今日、突然ですが予約を取って整骨院を受診。 肩関節、骨がどうにかなっちゃ…

人間関係のお悩み

私の職場は、36人同じフロアで働いています。 このくらい人数がいると、 自分も含めていろんな人間がいます。 合う人もいれば合わない人もいるし、 意地悪な人もいれば、いい人もいます。 自分がどんな人間なのかと客観視する事は難しいです。 仕事の内容的…

梅雨の中休み

今日も暑い日になりました。 梅雨の中休みと言ったところです。 私は天気が悪いと体調やメンタルの調子が悪くなります。 仕事の効率も悪くなってしまうので、 梅雨は苦手な季節です。 同じような状態になる方もいらっしゃるみたいですね。 日が差さないのは…

肩がガチガチ

デスクワークが多く、 昼間はパソコンで入力するか電話で対応するかの日々です。 姿勢も悪いし、視力も良くない中で裸眼でパソコンの画面を見続ける疲労からか、 肩の痛みがひどいです。 ガチガチであり、パンパンになってます。 痛みが辛すぎてどうしようも…

東京リベンジャーズ

全くもって興味が無かった東京リベンジャーズ。 でも、実写映画の2作目の連日の宣伝活動をテレビで目にして、 面白そうだと感じました。 実写版の1作目をようやく見る事になりました。 一気に見ました。面白かったです。 山田裕貴扮するドラケンかっこええ。…

シングルマザーになってから

離婚して、実家のある町に戻って来てから 最初に働いたのは官公庁でした。 元夫は転勤族でしたから、いろんな県に引っ越しを余儀なくされました。 およそ、10年ほどは専業主婦でした。 ですので、離婚する事自体がとても勇気のいる事でした。 調停を申し立て…

組織で働く事

組織で働く事は安心感もありますが、 企業の風土によっては非常に風通しが悪い事もありますよね。 今の時代、トップダウンではなくボトムアップでやれる企業も増えて来ています。 私の職場は典型的なトップダウンの社風です。 閉塞感を感じる事も多々ありま…

自動車保険の仕事

自動車保険には自賠責保険と任意保険の2種類があります。 自賠責保険(自動車損害賠償責任保険) 自動車損害賠償責任保険は、自動車事故によって生じた損害を補償するための保険です。もし自動車運転中に他の車や歩行者と衝突し、その結果として相手方が負傷し…

生命保険のセールス

生命保険のセールスレディの仕事についてお話ししたいと思います。 生命保険のお仕事って、金融業なんです。 私はそれも知らずにいました。 生命保険のセールスをしている友人に誘われて、 職場に遊びに行ってみたことがきっかけで生命保険会社に転職する事…

不動産業で働くこと

どこの業界にもあると思いますが、 その仕事に向いている人向いていない人、いますよね。 私が勤めていた不動産業者は、 合わないと言って、結構な方が離れて行きました。 不動産の仕事は営業してお客様を見つけ、契約まで漕ぎ着けるわけですが、 まずはコミ…

インテリアコーディネーター

不動産の仕事をする上で持ってた方が良い資格に、 インテリアコーディネーターがあります。 住宅のインテリアデザインや、装飾に関わる専門家です。 空間の配色、家具、照明、素材、アクセサリーなどの要素を組み合わせて、 美しく機能的な室内空間を作り出…

土地家屋調査士

土地家屋調査士をご存知ですか。 どんな仕事をする人かと言うと、 土地や建物に関する調査や測量を行う専門家です。土地の境界確定や地積測量、建物の位置や形状の調査、地盤や地質の調査などを担当します。図面の作成や不動産の表示に関する登記の申請手続…

不動産の資格

不動産の資格には様々あります。 まだ不動産業者に勤めていた時、 この資格もあったらなと考えたことがあります。 それは、 不動産鑑定士です! なぜこの資格を取りたいと考えた方言うと、 不動産最強資格とも言われ、 持ってたらなんかカッコよく無いですか…

不動産業

シングルマザーになり、 私はさまざま仕事を転々としてきました。 子供の成長に合わせて、生活が変わることもあり、 自分がそれに合わせるしかなかったり、 求人票に記載の勤務条件と違っていたりとかですね。 不動産業者で仕事をしていたことがあります。 …

ノー残業

本日ノー残業デーで、だいぶ早く帰宅出来ました。 普段遅くまで仕事だと、 早く帰って来た日の時間の使い方が分からなくなっています。 今日はだいぶ時間を持て余してしまいました。 皆さんはどんな風に、平日の夜を有意義に過ごしてるのでしょうか。 最近、…

口の中が

唇の内側に、水疱が出来ました。 久しぶりの症状。 誤って口を噛んでしまって、 唾液腺が詰まった状態。粘液のう疱です。 水疱が出来るとちょっとしたことで、歯が当たり刺激を与えてしまう。 刺激を与えるとさらに水疱が大きくなる。 自然治癒は難しいのは…

休日に活動できない

この土日は仕事が休みでした。 お部屋の掃除をしよう。 副業をどうするか実際に動き出してみよう。 なにか趣味に没頭したいな。 いろいろやりたいことが浮かんでくるのに 動けなかったんです。 よく眠れないし、寝たと思っても朝は早く目が覚める。 そして昼…

生命保険

上司が突然休しました。 昨年もあったのですが、中耳炎だそうです。 私も中耳炎の経験があるので、痛みは分かります。 上司は短期間で何度も繰り返して気の毒になりました。 前回は日帰り手術で処置したとの事で、 何気なく、生命保険のお話しになりまして。…

思考は現実化するか

月曜日からなんでこんなに疲れるんだろう。 私の仕事は月曜日が1番忙しいです。 だから、内容はあまりややこしく無いものだとありがたい。 ポジティブ思考とネガティブ思考があります。 私はネガティブ思考です。 それが要因なのかわかりませんが、 大変な仕…

資格を調べてみた②

私は過去に携わった仕事で、不動産業者で働いたことがありました。 士業に大変興味を抱いたのはそれがきっかけだったと思います。 宅地建物取引士を目指し、お金が無いので独学で勉強。 一度受験したことがありましたが結果は不合格。 あの時もっと頑張れば…

ノー残業

今日はノー残業デーと、 午前中いきなり言われました。 昨年度からの残務が山積みなのに? 出来なかったら担当者のせいですよね? これだけ仕事振るだけ振って、自己責任ですか? いろいろ言いたい事はありますが、 ことを荒立てても仕方ないです。 言葉を飲…

新たな一歩

今日は、息子が就職先の研修に参加するため 県外の研修先に出発しました。 本格的に、明日から研修が始まります。 おおよそ1ヶ月の研修期間です。 本人は緊張はしてないそうですが、 親の私の方が心配と、緊張をしています笑 息子は新たな一歩です。 社会に…

資格を調べてみた①

興味がある、需要がある、比較的難易度低めの資格から調べてみました。 医療事務 登録販売者 調剤薬局事務 介護福祉士 簿記検定 ITパスポート 社会福祉士 医療事務 医療事務は医療機関や病院などの医療現場で、事務的な業務を担当する業種です。 主な業務内…

資格の種類

資格取得を目指すと言っても、 どんな資格があって、私はなんの資格取得を目指して行くのか。 まずは調べるところから始めよう。 資格には国家資格と民間資格があるんですね。ぱっと思い浮かぶのは 弁護士、司法書士、行政書士、宅地建物取引士、公認会計士…

激務のめどがつきました

先週記事を更新して以来、久しぶりの投稿です。 3月22日以降、職場にいて仕事をした時間は1日当たり平均13時間。 帰宅すれば寝るだけの生活でした。 それも昨日をもってめどがつきました。 そして今日は息子が新社会人として入社式に参加。 仕事が始まりまし…

すごいよ侍ジャパン!

今日は午前8時からWBCの準決勝。 祝日で仕事が休みと言うことで、リアタイしました! 佐々木朗希投手が先発、素晴らしい投球でした。 きっと世界に見つけられてしまったよね。 日本の誇りとして世界で活躍する選手になるかも知れないね。 前回までの試合は圧…