ゆっちブログ

思いつくままに綴るブログです

最近のもやもや

f:id:dreamnewlife:20240128111641j:image

久しぶりの更新です。

なんか、もう、いろいろと考える事があったり。

仕事で使うシステム変更があり、使い方に慣れないためテンポ良く進められない日々。

 

私は子供を1人で育ててきたシングルマザーですが、今年度息子の就職により、子育てが終わり自分のライフステージがひとつ進んだ年です。

私が子育てのために借りていた教育ローンなどの返済が増えました。

そして、物価の上昇。

職場では残業減らせと圧力がかかり、当然給料は減る一方。

このままでは返済も危ないと危機感が募るばかり。

経済支援は、低所得世帯と子育て世帯にのみ行われ、ギリギリのところで頑張ってる人間はばっさりと切られるこの日本。

同じ職場のシングルマザーは絶賛子育て支援を受けていますが、ご自身の歯列矯正をしたり、洋服もかなりの数を持っていらっしゃり羽振がいい様を見ていると、今の政府の施策はこぼれ落ちて行く世帯を見殺しにしているだけのように思え、本当に悲しい気分になります。誰のための経済政策か、向いている方向が我々国民なのだろうかと疑問も生まれ、悲しく残念に思います。私もシングルマザーのうちは支援を受けて来た身ですが、頑張って収入増やして子供の学費を稼がなきゃって思うと支援が減らされた経験から、日本の経済政策ってどうなの?と疑問を感じざるを得ません。

今年私は50歳になります。

なんとかギリギリの経済状態の中子育てを終えたと思ったら、

毎月生活苦が続きます。

情けないなあと言う気持ちになったり、一生このままなの?って絶望感もあります。

このままではダメだと副業を検討し、去年から探してました。

ところが、本業と副業通算で1日8時間、週40時間を超える勤務は受け入れられないと言うところばかり。

副業OKと募集していても、割増賃金が発生するのはNGなところばかりですね。

さて、どうしたものか。

この現状のままでいいわけがないのですが、打開策を見つけられずにおります。

1人で頑張って子育てした後もこんなに経済が悪いとは。正直自分が情けない。

モヤモヤはしばらく続くのかな。