ゆっちブログ

思いつくままに綴るブログです

残業の抑制

f:id:dreamnewlife:20230903160509j:image

最近は残業を少なくするようにと

からしつこく言われます。

でも残業無しでは終わらない業務量なんです。

それをなぜ理解してくれないのか。

決裁するだけの、とは言い過ぎかも知れないけど、

実務をやる我々はそう簡単ではありません。

それに、以下のような事も気になります。

仕事100件中20件を難解な仕事であると無理矢理に理由つけて上司へパスする人が居ますが、

仮にBさんとします。

当然Bさんは楽をしているため残業が少なくなります。

全ての件数を自力でこなしたAさんは残業が多くなり、

真面目に仕事を頑張ったAさんとBさんの評価は同じどころか、

Aさんは無駄に残業してるなんて評価に変わってしまうんです。

これが今の私の職場の実情です。

何ならBさんが目立つ取り組み、アピール力を発揮してたら、Bさんの評価だけが上がる可能性すらある。

私自身はAさんタイプなので、Bさんタイプを見ているとやる気を失いそうになります。

また明日からお仕事ですが、行くのが憂鬱で仕方ないです。

真面目な人間がバカを見る事が少なくなればいいと強く願うこの頃です。