ゆっちブログ

思いつくままに綴るブログです

仕事の公平感とは

ここのところ、事務所内では不満の声がよく聞かれます。

私は愚痴聞き係になりがちなのですが、

複数の職員が仕事の配分の偏りが気になっているようなのです。

かく言う私も、不公平だなぁと感じている事はあります。

仕事がうまく回せるかどうかは、担当者の力量でもあります。

それは重々承知の上ですが、

仕事がうまく回せずに溢れてしまった人には少ない量の仕事を与える。

頑張ってこなしている人に、なんの配慮もなく仕事を多く振り分けるだけが上司の役割なのでしょうか。

私たち担当者は、皆同じ給料で働いているのです。

仕事の件数をこなせた人は実質時給が安い結果になりますね。

これでは愚痴も出ると言うものです。

頑張っている職員のやる気を削ぐような仕打ちはやめて頂きたい。

成果物に応じて累進的にお給料増やすと言うなら、仕事が回せない人だってもう少し頑張るんじゃないかと考えてしまいます。だって、やってもやらなくてもお給料が同じなら痛くも痒くもない現状に甘えていますもの。

自分を振り返りつつ、理不尽な仕事の振り分けに耐えながらやっていくしかないのかな。

他社さんもこう言う上司の対応がスタンダードなんでしょうかねぇ。

いろいろ考えると頑張る気持ちが失せてしまいますから、さぁて、ゆっくり寝て忘れるとします。