ゆっちブログ

思いつくままに綴るブログです

生命保険のセールス

生命保険のセールスレディの仕事についてお話ししたいと思います。

f:id:dreamnewlife:20230611082936j:image

生命保険のお仕事って、金融業なんです。

私はそれも知らずにいました。

生命保険のセールスをしている友人に誘われて、

職場に遊びに行ってみたことがきっかけで生命保険会社に転職する事になりました。

シングルマザーですから、収入はある程度必要。

常に生命保険会社って人材の募集してる状態だから、難なく入社。

入社の決め手は、1番は収入の魅力でした。

このくらい収入が得られる新人がいるんだよとプレゼンされ、

成績さえ上げれば自由に子供の学校の行事にも行けるし。

喉から手が出るほど収入が必要なシングルマザーですし、

子供を優先に生きていけるのではと言う夢のような話は、

当時非課税世帯になるくらいの収入しか無く

身内にも見放された私達親子にとって、

この転職はとてもいいもののように見えたのです。

自分もこうなれるのかと言う前向きな期待を持ち仕事に取組みましたけれど、

マーケットの小さな地方の都市では

そんなに容易な事ではなかったです。

自動車保険会社と同じで、

生命保険会社は企業規模が大きいですから、

福利厚生はどこよりも優れています。

どんな地域で営業するか、

職域はどこなのか。

それによっては母子家庭の生活は安定するくらいの収入が見込める可能性があります。

コツコツと仕事をする事で収入は安定するのだろうと思いますが、

私にはコツコツ積み上げる生活の余裕などありません。

どんどんかさむ子供達の教育費は待った無しでしたから。

退職はしてしまいましたが、

生命保険会社の営業は定年退職後も

代理店のような立場で仕事を継続する事が出来るのです。

年金がもらえるのか、もらえたとして生活出来るくらいもらえるのか不安なこの時代。

一生仕事ができる事は大きな魅力でしょう。