ゆっちブログ

思いつくままに綴るブログです

不動産業で働くこと

どこの業界にもあると思いますが、

その仕事に向いている人向いていない人、いますよね。

f:id:dreamnewlife:20230610172541j:image

私が勤めていた不動産業者は、

合わないと言って、結構な方が離れて行きました。

不動産の仕事は営業してお客様を見つけ、契約まで漕ぎ着けるわけですが、

まずはコミュニケーション能力が必要です。

お客様との関係構築が重要ですから、人との関わりを楽しめる人だと良いと思います。

契約を取るにはお客様の要望を聞き、納得する物件を案内しなければならないからです。売買にしても賃貸にしても、決して安くない金額のため、シビアになりますよね。

安心して契約をしてもらうためにも、お客様目線に立ってコミュニケーションが出来る外交的な人が求められます。

会話の中に、お客様が求めている事が隠れていることもあります。

コミュニケーションを取りながらそれを探り、お客様の希望を見つけたときには、担当者にとってもとても嬉しいことです。

次に、常に情報にアンテナを張れる人です。

不動産は同じ物件は二つとなく、日々情報が更新されていきます。そのため情報を常にアップデートし、お客様が求めている物件があったときに瞬時に反応し提案を行います。

向上心のある人も、不動産業向きです。

不動産・金融・建築・法律などの情報は常にアップデートされます。

不動産営業は日々勉強をしていないと、お客様に満足していただけるような提案や対応ができなくなるかもしれません。そのため、成長意欲が強い人でないと不動産営業は続かないかも知れません。

家を買ったり借りたりする事は、人々の生活環境や将来の計画に深い影響を与えることがあります。不動産業は、お客様との関係構築をし、要望やらニーズを理解して、最適な物件を提案する事で人々の快適な暮らしを手助け出来るのです。お客様の喜びや満足感を得る事は、不動産業のやりがいにもなります。