ゆっちブログ

思いつくままに綴るブログです

口の中が

唇の内側に、水疱が出来ました。

久しぶりの症状。

誤って口を噛んでしまって、

唾液腺が詰まった状態。粘液のう疱です。

水疱が出来るとちょっとしたことで、歯が当たり刺激を与えてしまう。

刺激を与えるとさらに水疱が大きくなる。

自然治癒は難しいのはこれまでの経験で勉強済みです。

大きくなってしまうと、

この水疱を切開で取り除かないとならなくなります。

なのであまり刺激したく無い、このまま消滅してくれないかな。

少し腫れてるからいちいち引っかかって刺激してしまう。

切開して取り除くのって結構大変なんです。

麻酔して、切って、縫って、抜糸。

一旦様子見。

引っ込まないようなら、大きくなり過ぎる前に病院行こう。