ゆっちブログ

思いつくままに綴るブログです

資格の種類

資格取得を目指すと言っても、

どんな資格があって、私はなんの資格取得を目指して行くのか。

まずは調べるところから始めよう。

資格には国家資格と民間資格があるんですね。ぱっと思い浮かぶのは

弁護士、司法書士行政書士、宅地建物取引士、公認会計士、ITパスポート、社会福祉士

などですね。

これはハードルの高い資格ばかりに思えます。

そのほか、簿記、ファイナンシャルプランナー、医療事務、介護福祉士、登録販売者、調剤薬局事務も

女性の多くの方が取得しているイメージがあります。

 

私は高校卒業後は法律系の勉強ができる学校に進学したいと

父親に希望を話しました。

当時、地方には学校は多くなく、選択の余地はなく、

県外の学校に行くしか方法はありませんでした。

ところが、県外進学はさせられないと言われ、

あきらめました。

今ほど情報取得の手段もありませんし、

知識も何もない私はあきらめるほかなく。

でも、これからはあまりジャンルを絞らずに

チャレンジしたいなと思っています。